自分の言葉で好きなものを語りたい

漫画とか小説とか映画とか

ウマ娘のトレーナー(プレイヤーの分身)がとても頼もしくて好きという話

ウマ娘にはまっている。

 

正直、めちゃくちゃ面白い。課金もしてしまった。面白い。

元々パワプロのサクセスは好きだった。野球の試合やバッティング試験が苦手すぎて中々強い選手はつくれなかったけど。あとときめもも好きで、パラメーター上げながら女の子とデートするのも好きだった。ときめも2は各キャラ五周したと思う。今思うと白雪姉妹が好きだ。当時は琴子を推してたが。

その二つが混ざり合って競馬を足したゲームが来たらやるっきゃなかった。

競馬もそれなりに縁があるし(実家が昔競走馬を育てていた)

 

 

それでウマ娘

今までやってきたソシャゲの中で一番面白い。(個人的感想)

不満はもちろんあるけれど、それを差し引いてもめちゃくちゃ面白い。グラブルをもう6年やっているのだけれど、ウマ娘もそれくらいやれそうだ。

 

 

一番ウマ娘で気に入っている部分は

 

 

トレーナーがめちゃくちゃいい人。

 

 

という点である。

トレーナーはプレイヤーの分身なのだけれど、正直私以上に担当ウマ娘を信じている発言が多くて、見ていて安心感がすごい。ウマ娘は皆可愛くて勝つために頑張っているのだけれど、その子たちをちゃんと支えて励ましてくれるトレーナーがいてくれてよかったと思える言動をきちんとしてくれる。

 

アグネスタキオンのトレーナーなんてタキオンに魅入られすぎていて若干頭がおかしい雰囲気もあり完全に私の分身ではなかった。でも何も教えてくれないタキオンを信じて無理やり聞き出さないし、タキオンならやってくれると信じ続けている。トレタキ尊い

 

ストーリーで目立ちすぎず、ウマ娘たちの要望を一生懸命叶え、でも必要な時はきちんと言う。一貫してそう描かれており、非常に好感が持てる。ナイスネイチャのシナリオなんて普通に泣いた。トレーナーとネイチャが頑張って(あと私が練習ボタンを押した、頭痛イベントやめてくれ)ベストエンディングに行ってくれたときはうまぴょいを久しぶりにちゃんと見た。

メインシナリオのトレーナーも一緒に悩んでいる感じがしてよい。

 

 

ソシャゲの主人公って私的には本当に大事で、特に無口系主人公の言動は気になってしまう。

セクハラ発言や大したこと言ってないのによいしょされると萎える。

ウマ娘はその辺の塩梅が非常に良く思えて終始好感が持てた。

 

グラブルを続けられているのも正直ジータちゃんやグランくんの言動のストレスのなさのおかげだと思っている。古戦場は緩和してほしいが。7万位が10億ってなんだよふぁっく。

 

 

 

好きなキャラはナイスネイチャとマックイーンにグラスワンダーかな。みんな好きだけど。

シンボリルドルフのシナリオも普通に良かった。生徒会組好きだ。シップは宝塚記念の件で家族全員大負けしたので許していない。可愛くて好きだけども。

 

いつかクロフネディープインパクトなんかも来てほしいな~。