自分の言葉で好きなものを語りたい

漫画とか小説とか映画とか

シンエヴァを観たので感想

映画版から入った俄です。他は漫画を小さいころに読んだ記憶がある程度です。

それでも大丈夫な方はお読みください。

 

以下勿論ネタバレ。

 

 

 

  • ゲンドウさんが普通の人だった件

 

急にめっちゃ喋るやんと思っていたら人類浄化を目前にしてめちゃくちゃ普通のおじさんでびっくりしました。親戚の集まりが嫌だったとか好きなことだけしていたかったとか、めちゃくちゃ普通の人だった。ゲンドウさんの言ってることって陰キャ陽キャも誰でも多かれ少なかれ抱えてることだと思うんだけど、それをゲンドウさんが言い出すからたまげました。今まで意味不明だったのに急に人間になったなと。

そして奥さんの胸で泣きたかったからのシンジを抱きしめればよかったまでの流れ、凄くエヴァっぽくない、凄く当たり前で真っ当な人間ならすぐに辿り着くような結論で、普通に面白かったです。(普通に面白いって貶し言葉になっちゃうのかな)

シンジを抱きしめればいいって、つまり諦めるっていうことだと思うんですよね。諦めて残った大切なものと生きれば良かったっていう。諦めるのって凄くつらいんだけど新しいことの始まりで確かに希望なんだよな。

この事を早めにゲンドウさんに言い続けてくれる大人が周りにいたら、世界がこんなにやばくなることもなかったんかもしれん。もうあきらめなさいって。

 

 

 

序破で一番好きになったのがミサトさんだったのでQなんやねん?!!!とずっと思っていたのですが、それが全部フォローされていて良かったです。(行きなさいシンジ君!が回想されたとき笑ってしまったけども)

ミサトさんの仕事ではめちゃくちゃ頼れるんだけど、日常生活では全然しっかりしてなくてオンオフの切り替えがはっきりしてるとことか、冷徹になりきれない情の深さとか、でも恋愛は結構ポンコツな感じとか、大好きです!!!

ミサトさんがシンジくんを庇って、すべては私の責任ですからの特攻シーン本当に良かった。シンジくんとミサトさんの疑似親子関係凄く好きでした。シンジくんにミサトさんがいてくれて良かった~。リツコさんとミサトさんの関係も好きだけど。

でもちゃっかり子供作ってるのは笑ってしまいました。そういうところが強くなりきれない女って感じでかわいいぜ。

 

 

  • アスカが救われた件

 

アスカ良かったなという感想しかない。なんかずっと可哀そうだったからケンスケが現れてくれて良かったです。アスカがケンスケといるときに見せた自然な笑いが凄く好き。

 

恋愛かと言われたら分からないのですが、というかアスカのケンスケの家での言動見てると、ケンスケに寄り切れてないというか、まだ線引きしてる感じなのでたぶん付き合ったりはしてないんだと思います。

ただシンジへの想いも吹っ切れた28歳アスカがケンスケとくっつくのは全然あり得るんじゃないかなと。全部が終わって第三村がアスカの守る場所から居場所になってようやくケンアスになる可能性があるのかな~と思いました。シンジだけじゃなくなって、シンジが自分のものにならなくても大丈夫なアスカを見られてうれしい~。

 

とりあえず序から最後までずっと面倒くさい女の子だったのでかわいかったです。私がなんで怒っているのかわかる?!にアスカの面倒さと愛おしさが詰め込まれてて結構好きなセリフです。

 

 

  • レイのそっくりさんが可愛すぎた件

 

レイのそっくりさん可愛すぎて、ぱしゃったとき普通に泣いた。

シンジくんを立ち上がらせるのはいつだってレイちゃんだったの本当にいいですね。

もじゃ波も可愛かった。破のシンジ君は無駄じゃなかったんだって思えました。エヴァ綾波で始まり綾波で終わる。

 

 

  • シンジくんにお疲れ様と言いたい件

 

マジお疲れ様でした。14歳なのに可哀そうすぎると、姉目線母親目線みたいな気持ちでずっと見守ってたんですが、第三村でようやく好きなだけ泣いてくれて、しかも優しくされすぎて泣いちゃうっていうの、凄く嬉しかったです。今まで冷たくされたり、分かってもらえなくて泣いていたのにね。14歳なのに偉かった!!!!お疲れ様!!!!

しかも最後ゲンドウより大人になっていた。マリと幸せになってほしいですね。

 

 

  • マリなんだったんだろうの件

 

エヴァの世界で一番メンタル強い女の子がシンジくんを見つけ出せたのはびっくりしたけどそういうものなのかも。理由がなくても一緒にいてくれる人最強ですよね。マリはエヴァがあってもなくても変わらないだろうし、シンジくんと適度な距離(手をつなげる距離?)で一緒に走り続けてくれるだろうし、こう考えると凄くしっくりくるエンドなのかも???

マリが選ばれることでエヴァがない世界のレイとアスカはシンジくんと関わっても関わらなくてもよくなって、自由になれたというか。ずっと三人とも、お互いに縛られてたからね。

ラストのマリが引っ張ったようでシンジ君が引っ張っていってる感じ最高に良かったです。

 

 

 

 

 

シンエヴァ面白かったです~監督がおっしゃっていた通りエンタメでした。